岩手県職員労働組合|公式ホームページです。組合員へ情報を発信いたします。

第85回メーデーに参加しました

TOP > お知らせ > 第85回メーデーに参加しました

5月1日、各地域で開催されたメーデーに参加しました。

盛岡城跡公園で開催された岩手県中央メーデーは、開会時間に合わせるように小雨模様から晴天に変わり、県職労からも多くの組合員が参加しました。

連合岩手の豊巻浩也会長は「安倍政権は再び新自由主義的な政策に回帰する姿勢を見せている。働く者を犠牲にした成長戦略はあってはならない。低賃金で不安定な雇用を増やす労働者派遣法改正、限定正社員の普及や長時間労働の常態化を進める労働時間の規制緩和など、労働者保護ルールの改悪に私たちは反対する。社会の不条理には毅然と対峙し、働くことを軸とする安心社会を確立しよう」とあいさつし、労働者の連帯を呼びかけました。

メーデー会場には、県庁・盛岡支部の青年婦人部を中心に岩手県のマスコットキャラクター「わんこ兄弟」をイメージした「ちん(賃)あげっち」と「ゆとりっち」を作成してデコレーション審査に臨み、見事、最優秀賞を受賞しました。

集会終了後は、県庁周辺をデモ行進し、労働法制改悪阻止などを力強く訴えました。