岩手県職員労働組合|公式ホームページです。組合員へ情報を発信いたします。

【青年婦人部より】 「春の交流会」を開催しました

TOP > 新着情報 > 【青年婦人部より】 「春の交流会」を開催しました

4月26日(土)に毎年恒例となりました青年婦人部「春の交流会」を開催しました。今回は、県庁、盛岡、宮古、釜石、気仙から計21人が参加しました。

交流会では、まず、一年間の活動を振り返りながら紹介した後に、休暇制度の学習会と5人グループに分かれて「こんなときどうする?Q&A」と題し、先輩組合員を交えながら分散会をしました。

分散会の中では、「お昼ごはんを先輩におごってもらっているが、いつから自分で払った方がいいのか」とか「朝、前を自転車で走っている上司をどのタイミングで追い抜いたらいいのか」というような率直な疑問に対し、先輩たちが経験談を伝えていました。

懇親会の席では、新採用職員の方から「組合に入って楽しいです。入って良かったです」「組合がどんな活動しているかわかりました」という言葉を聞き、先輩組合員一同、交流会の意義を実感することができました。

今後も交流会を開催していきます。お互いのつながりを広げ、強めていきましょう。